人生のマサカ乳がんステージゼロ

非浸潤性乳がんになったアラフィフ主婦のブログです。

乳腺外科を受診する


要精密検査になったときは、乳腺外科のある病院にかかるようにと書いてあったので、家から一番近くのT病院を予約した。




2021年 2月 15日   初診


コロナ禍になってから大きい病院に行ったのは初めてだったので、自動検温器と消毒の為に入口に長い行列ができているのに驚いた。


面倒な時代になっちゃったな〜と思った。



問診をして「去年の人間ドックに何か書いてありましたか?」と聞かれ、そういわれてみたら、何か書いてあった気もする…でも再検査じゃなかったので忘れていた。



触診をされ、「しこりはないですね。ではマンモグラフィと超音波検査をしましょう。
超音波検査は混んでるので、3月1日に予約を入れておきます。
結果は8日に聞きに来てください」と言われた。


一日一つしか検査できないなんて、時間がかかるな、と思った。




この日の医療費2,550円





家に帰ってから、去年の人間ドックの結果を見てみた。


右乳房カテゴリー1
左乳房カテゴリー2 判定Bだった。


判定Bはわずかに異常を認めますが日常生活に心配ありません。と書かれていた。



1年で成長しちゃったのかな…と思った。