人生のマサカ乳がんステージゼロ

非浸潤性乳がんになったアラフィフ主婦のブログです。

2回目のマンモトーム生検、そして診断確定へ



また振り出しに戻っただけとなった。




この二ヶ月はなんだったのか…モヤモヤが止まらなかった。





でも、医師が悪い訳でもない。



検査入院しなくて済んだだけでも不幸中の幸いか、と思うしかなかった。




でも、電話がいつかかってくるかわからないというプレッシャーがなくなったので以前よりは気が楽だった。








2021年 6月 16日   マンモトーム生検(2回目)



この日は一人で行った。




30分ほど待った頃、名前を呼ばれた。



担当は以前と同じ人だった。


「検査を二度もやることになってしまってすいません」と言った。




機械は横に寝るタイプのものに変わっていた。



体の位置を合わせる人が数人来て、「これで痛くないですか?大丈夫ですか?」とロックする時もやたら優しく、何度もやり直してくれた。




皆の態度が明らかに変わっていた。



医師が一言言ってくれたのかもしれない。




前の機械とは雲泥の差で痛さも全然なかったが、なぜか涙が出てきた。


やっとこれで終わるのか、と思ったから?



検査に待たされすぎて疲れたから?


自分でもわからなかった。




泣いていたので検査の人が心配したのか、
「もうすぐ終わりますからね〜」と声をかけてくれた。




2回目に包帯を巻いてくれた看護師は明るい人だった。





この日の医療費  なし







検査結果の前日辺りから、なんとなく左乳房が痛くなるようになっていた。



病は気から…なのか、病状が進んでいるのか…


病は気からだし!と思う事にした。








2021年 6月 25日   検査結果を聞きに行く



この日も、夫が会社を休んで付き添ってくれた。




ついに診断が出るのか?




またやり直しって事ないよね?と不安になりながらも、待たされすぎて、もう開き直っている自分もいた。





いつも通りに自動受付機に診察カードを入れた。




そして、出てきた用紙を見て固まった。



①乳腺外科(乳腺外共通)
②レディースセンター(女性看護外来)


と書かれていた。




もう、嫌な予感しかしなかった。