人生のマサカ乳がんステージゼロ

非浸潤性乳がんになったアラフィフ主婦のブログです。

物は考えよう





先日のコロナに罹った件。


ツレがコロナになりまして② - 人生のマサカ乳がんステージゼロ




たちの悪い風邪だった。



①タンの絡んだ咳がなかなか抜けない。


②口の中が何となく苦いのが治らなくてのど飴やトローチを舐めまくったけど不快感は取れず。


③何となく胃がムカムカする感じがする。
(食欲はあったが)



自宅待機期間中、熱は半日で下がったので洗濯する元気はあった。


なので最低限の買い物がある日だけの外出、家事の毎日。




2週間休んで、さあ翌日からやっと仕事復帰できる!
ってなった前日。


めっちゃ体調が悪くなった。



朝起きたら前夜からの頭痛。
鎮痛剤を飲んで寝たけど治ってない。


夫の弁当は作らなきゃ。




やっとの思いで仕上げたけど卵焼きを焼いた時点で冷や汗が出てきた。



冷や汗が出るといつも不調のはじまり。



夫に「何だか調子悪いから寝たい」と言って布団へ入る。



夫も
「顔色が悪いから仕事休もうか。医者連れてくよ」
と言ってくれた。


 


とにかく頭痛で家事をやる気力が出ない。
胃がムカムカして何も食べたくない。



とりあえず病院が始まる時間まで寝ることにする。





夫のかかりつけ医で自分の体調について説明。



◯昨晩から頭が痛い
◯タンの絡んだ咳が抜けない
◯夫のコロナが移ってから何となく体がダルい
◯喉に何かが詰まってるみたいな感じがするけど、ゴックンしても治らない
◯倦怠感が抜けないのはコロナの後遺症なんじゃないか




と、一通り説明したら。




「何だか心の風邪みたいな人の言い方だね」
って。


喉に詰まってる~って、ことを言ったらそう言われた。





で、
「コロナって言っても昔で言う風邪だからね」
だと。





だよね、だよな。


医者もただの風邪って言ってるし(笑)





でもそん時はホント不調だったので、色々薬出してもらえるってことになってホッとした、というか。


ロキソニンと気分がやわらぐ薬も出しときます、とのことだった。






家に帰ったら、何も食べてないのに吐き気がしてトイレで吐いたら胃液だけ出た。


これで詰まってる感は取れた感じがした。


(私は普段ほぼ吐かない人)





でも洗濯する元気もなく食欲もなく。
スマホをいじる元気も読書する元気もなく。


布団の中で丸1日過ごして終わった。



私が風呂にも入らないで寝るのは滅多にないこと。
風呂に入る気力すらなかった。





食欲もなくムカムカして、何もやりたいことがなくて。
ぐっすり眠れないのって本当に辛かった。






翌日、夫が仕事に行ってから数時間寝て、薬を飲むために無理やりリンゴを一口食べたりして。


溜まった洗濯物をやっとの思いで片付けてくたくたになり、また昼寝。




その後、夜には少し食欲が復活してきて食べられるように。
タンの絡みも落ち着いて薬が効いたようだ。




ロキソニンは頭が痛い時だけって言われて10錠もらってたけど6錠飲んでやっと効いてきた。





あー、良かった。




それから数日後。
すっかり元気になって仕事も復帰して、休みの日友人と久しぶりにランチ。



しゃべくりまくって食べまくった。



胃腸が元気じゃないとパンケーキなんて食べられない。



美味しく食べられるってなんて幸せなことなんだ。






今回コロナのせいか体調が悪くなって、
改めて家事ができて体が自然に動くこと&美味しく食べられることは当たり前のようで当たり前ではないんだ、と実感。



イヤイヤやってた家事も元気のバロメーターだと思ったら前ほど嫌でもなくなってきた。
 



人間て単純☆







苔玉。
近くのお花屋さんで一目惚れ。


癒される❤️
 







公園のゴリラ。



何だかリアルすぎて写真撮りたくなった(笑)






体が元気じゃないと、食べ物も美味しく食べられないし、家事も仕事もできない。




「元気があれば何でもできる!!」