人生のマサカ乳がんステージゼロ

非浸潤性乳がんになったアラフィフ主婦のブログです。

ツレがコロナになりまして①






夫と人間ドックに行った日のこと。



夕方、前日車に同乗した社員がコロナ陽性になった、との連絡が。




とりあえず翌日はテレワークにして市販の抗原検査をしてみるよ、ということに。


パート仕事の昼休み、
「陰性だった」
とのLINEが入っていたのでひと安心。
  


が、翌日の朝。
「何だか体調が悪くなってきた」
と言い、熱がみるみる上がってきた。


ヤベー、もう発熱外来しかないではないか。



かかりつけ医が発熱外来をやっていたので電話してみたら。


「発熱外来は3時です」と。


ゲ、そんなに待たされるの?


というのが率直な感想。



仕方なく待つことにしたが、熱は38℃を超えてきてウンウン唸っているので、退院時にガンセンターでもらって残っていたロキソニンを飲ませる。


その後、少しは下がったけど苦しそうなのは変わらず。



やっと発熱外来の時間。
早めに駐車場についたので、受付に言いに行ったら。



「車で待機していてくださいって言われませんでしたか?」


と、ジロリと目力の強い厚化粧のお姉さんに言われる。


「本人は車です。私は熱はありません」
と言ったら、


「同居者も一緒ですっ!!」
とめっちゃ叱られる。




…じゃあ、最初に言っとけよ💢
と、心の中で悪態をつく。


 



で、車で待機。


医者と看護師がきて検査。


結果、陽性。



熱が出たのでインフルエンザの検査も念のためやっておきたい、と伝えたら。


「コロナが陽性になったらインフルの検査は必要ないです」
と、老医師に言われる。
 



…あ、そうなのね。


コロナとインフルに同時感染して
「フルロナになった」
って記事あってなんじゃそりゃって思ってたんだけど?



【独自】“フルロナ”同時感染の男性 39.8℃高熱で震えが…医師「同時流行が現実味」


(少しでも多くワクチン打たせたいための煽り、なのか?)




で。
「ご家族が15分後に会計に来てください」
と。



え?
さっきあんなにバイ菌扱いされたのに(笑)



結局、さっきの厚化粧お姉さんが会計。


 


…何なん?





処方薬(解熱剤アセトアミノフェンとトラネキサム酸)は薬局のお姉さんが車まで届けてくれる。


薬代はタダで、検査代2,780円。




夫、その日は「身体中が痛い」とウンウン唸り続けて熱もなかなか下がらず一時は39℃まで上がり、さすがに心配になってきた。
氷枕を何度も交換。






実は夫、数年前に狭心症になっていて。



別室に隔離したとして夜中に息してなかったりしたら怖いので、同じ部屋で寝て感染するかどうか試してみることにした。



明け方3時半ぐらいに唸り声で目が覚めて、氷枕を替える。



朝早く38.3℃だったものの9時には37℃台まで下がる。






長くなったので続く…







…え?ワクチン…


効果あった…?

軽症じゃなかった…よね?





※夫ワクチン2回接種、

私と娘、未接種


夫発熱から5日経過。


2人とも今のところ発熱なし。


どうなることやら。








※「2回しか打ってないorオミクロン対応を打ってないからだっ!!」とか思われたコロナ脳の方はスルーでお願いします。