人生のマサカ乳がんステージゼロ

非浸潤性乳がんになったアラフィフ主婦のブログです。

入院1日目

10時半入院予定も、病室の準備がまだできていないとの事でロビーで30分ほど待たされる。

夫の付き添いここまで。


PCR検査用の唾液を入れ物の中に平らになるぐらい溜めるように言われる。

10分前からお茶とか飲んではいけないので、なかなか大変だった。





12時過ぎ 昼食

メニュー

冷麦

肉団子、エビシュウマイ

茹オクラ

キャロットラペ

ソフールヨーグルト




写真を撮って食べようとした瞬間、センチネルリンパ節シンチ検査前の注射に呼ばれてしまう。


やはり、一日延期になったので慌ただしい。


「乳輪近くに直接刺すので痛がる人が多いので注意してください」と言われる。


確かに少し痛かった。


戻ってから、お腹が空いてやっと食べようとしたら麺が全部固まっていた(泣)



なんだか、冷麦でお腹いっぱいになってしまった。



2時 シャワー(朝一の手術のため早めに予約される)



3時 心電図、センチネルリンパ節シンチ検査


(センチネルリンパ節シンチ検査の概要)

シンチとは、シンチグラフィの略で、微量なγ線を放出する放射性医薬品を投与し、身体の代謝・機能を画像化する検査。

ここでは、SPECT/CT装置を用いてシンチグラフィとCT検査を一度に行うことで身体の代謝や機能画像とともに、より正確な位置と形態情報を得ることができる。

             (事前に配布された文書より)



なんとなく、体中が少しビリビリする感じ…?

でも寝ているだけなのでラクだった。

センチネルリンパ節の位置を、マジックでマーキングされる。

「消えても問題ありません」

とのこと。



4時 オリエンテーション

手術日の説明と術後のリハビリについてDVD鑑賞

朝一の手術なので今日中に手術着をもらえたが、他の人は足りないので明日配付とのことだった。




希望通り窓際になったが、半分コンクリートのベランダに占領されて眺めが悪い(涙)




5時  朝一の手術なので腕に針を留置

看護師が太い血管を何度も確認してやっと指したので、ちょっとビクビクした。



6時  夕食

メニュー

米飯

チキンコンソメスープ

さわら西京焼き

インゲンソテー

サツマイモバター煮

白菜シソ実和え




正直、サツマイモが一番美味しかった。


夕方の回診医がマーキングした所を確認に来た。

薄くなっていたようで、再度書き直しされる。



明日は朝から水も飲めないし、一日禁食です。