人生のマサカ乳がんステージゼロ

非浸潤性乳がんになったアラフィフ主婦のブログです。

親友に打ち明ける


がんセンターに通院している事は同居の家族(夫と娘)しか知らなかった。



「元気にしてる?実はね…」


通院が決まった翌日、古くからの友人に打ち明けた。


彼女は母を乳がんで亡くしていた。



「まだ、決まったわけじゃないんだから、前向きに考えて免疫力を上げよう!」
と言い、検査に付き添ってくれる事になった。





2021年 3月 25日    超音波検査、MRI検査



超音波は、T病院で異常なしと言われていたので緊張しなかった。



MRIは、ネットで調べたら工事中みたいなすごい音がする、と書かれていたけど、耳栓をもらえたのでさほど気にならず。



注射針から造影剤が入っていくのが、スーッとした感じがした。痛みは全然なかった。
20分ぐらいうつ伏せなので、居眠りしそうになった。




検査待ちの時間、友人とのおしゃべりで「私たちの年にもなったらさ、ガンだったとしたら、おっぱい取っちゃってもよくない?」って話になった。



彼女のお母さんはしこりが見つかってから病院に行き、温存にこだわって亡くなっていた。


「そうだよね〜、これから授乳とかあるわけじゃないもんね。むしろ、体重軽くなっていいかも」



なんて、冗談を言って笑っていたけど。



まさか本当に取ることになるなんて、その時は思ってもみなかった。





この日の医療費 10,720円