人生のマサカ乳がんステージゼロ

非浸潤性乳がんになったアラフィフ主婦のブログです。

スーパーポジティブ十か条


この辺りから、色々な人の闘病ブログを検索しまくるようになった。




世の中には、ガンやそれ以外の様々な病気と戦いながら頑張っている人はいくらでもいる。


その人に比べたら自分の悩みなんてちっぽけなものだ、と思わなければいられなかった。




いつものようにアメーバブログを見ていたら、料理研究家の高木ゑみさんのブログがランキング1位になっているのが目に入った。




高木ゑみさんの本「考えない台所」を数年前にブックオフで見つけた。



名前からして、ベテランのおばちゃん料理研究家かと思ってネットで検索したら若くてキレイな人だったのでビックリした。




彼女の本は、専業主婦のくせに台所仕事が億劫な私にとって、参考にさせてもらう事が多かった。




何気なくブログを読んで衝撃を受けた。


あんなに若くてキレイで元気そうな彼女が、ステージ4の肺がんで亡くなっていた。




ブログやインスタは見た事がなかったので、夢中になって読んだ。


彼女の闘病中の様子を読んでいたら涙が溢れてきた。



ステージ4のガンに侵されながらこんなに前向きでいられるなんて…




辛い時こそ笑顔でいよう、笑顔を忘れずに、と書かれていた。


インスタは亡くなる直前まで更新されていた。




彼女は辻仁成の「スーパーポジティブ十か条」を信条にしていたらしい。



さすが、作家、文章に引き込まれた。


ミポリンの元旦那ってイメージしかなかったが、見直した。(失礼)





Amazonで彼の「人生の十か条」をポチった。


彼のブログをお気に入りに登録して、チェックするのが日課となった。




私も頑張ろう、と思った。