人生のマサカ乳がんステージゼロ

非浸潤性乳がんになったアラフィフ主婦のブログです。

術後20日

天気予報で「16日ぶりの猛暑」と言っていた。

16日前はまだ病院にいたなぁ…と、ふと思った。


リハビリ体操は毎日続けるほど、つっぱりの痛みはマシになってきて、腕も上まであがるようになってきた。人間の回復力ってすごい。

ドレーンの跡もそろそろガーゼがいらなくなりそうな気配。



入院中から外来の日まで、ずっと睡眠導入剤のお世話になっていた。

睡眠導入剤って使ったことなかったのだけど、あっという間に眠れて意外とスッキリ起きられるので、正直重宝していた。


退院した夜、薬なしで寝ようとしたが、一時間ぐらい経っても眠れなかったので、ぐっすり眠れる方が傷の治りもいいかな、と勝手に解釈してずっと飲んでいた。(処方された薬が日数分ちょうどあったので)

夫に「一秒でイビキかいてたよ」と言われた。先に寝たもの勝ちだ。



外来の日、「実はずっと飲んでいた」と医師に話したら、

「じゃあ、どうしても眠れなかった時用に出しておきます」と、10日分処方してくれた。


もう10日分しかないので、さすがにやめなきゃ、と4日前にやめてみることにした。


最初の夜、夫のイビキよりは静かな娘の寝息さえ気になって眠れない…

(夫は娘の部屋で就寝)


病室での隣のおばさんのイビキのせいばかりじゃなくて、同室には気の毒なぐらい咳が止まらない人がいたり、他の病室からおじいちゃんの声が聞こえてきたりして、だいぶ音に敏感になっていたんだと思う。

(大部屋は初めての経験なので…)


2日目、一人で寝たら眠れるかも?と娘の部屋のベッドで寝てみたが、クーラーの音が気になって眠れない…


2時間おきぐらいに目が覚めるのでお弁当作りを休ませてもらった。

3日目、夫が5時半ぐらいに起きて用意してる音が聞こえた。眠りが浅い。

出勤後二度寝。なんだか前より眠れた。


4日目、夫が出勤したのも気づかず爆睡。

「あ〜やっと眠れるようになった」と実感。

無事、卒業できた。



昨晩、普通に眠れたので、今日からお弁当作りを再開。

夕方近く、少し涼しくなってから久しぶりに車を運転して買い物に行った。



やっと、日常が戻ってきた感じがした。