人生のマサカ乳がんステージゼロ

非浸潤性乳がんになったアラフィフ主婦のブログです。

「ご近所タバコ問題」で本当に伝えたかったこと

前回の記事に、あるブロガーさんからコメントをもらった。

「他人の肺を心配するなんて、仏のような慈悲をお持ちなんですね」と。



少し言葉足らずだった。

「ニートの肺が心配」と書いたのは、COPDが重症化すると、家族、他人(医療)みんなの世話にならないと生きていけない体になってしまうから。


そういう人を、これ以上増やしたくないと思ったから。

悪化すると医療費もどんどんかかる。


嗜好品だったはずのタバコに命を奪われるなんて、バカらしいと思わないだろうか? 



COPDはWHOによると2030年には世界の死亡原因の第3位となると言われている。


こちらの動画で、COPDが重症化された方のインタビューがある。

どんなに苦しいかを語っているので、ぜひ観てほしい。


COPD(慢性閉塞性肺疾患)を知る~あなたの肺、おいくつですか?~



若いうちの禁煙が一番の予防法だ。


COPDになってしまったとしても、早めに診断がつけば家族の負担も軽減する。



11月17日は世界COPDデーとのこと。


このブログを読んだ、喫煙されている方、または家族や知り合いで喫煙者がいたら、ぜひぜひ禁煙してほしいと思う。