人生のマサカ乳がんステージゼロ

非浸潤性乳がんになったアラフィフ主婦のブログです。

検査入院の説明


診断が出てスッキリしてからGWが迎えられるかと思っていたのに、 
モヤモヤしたままの気分が続くことになった。




入院の間は義母に来てもらえることになった。



「それは徹底的に調べたほうがいいわよ。家の事は任せて」


と快諾してくれた。











2021年 5月 7日   入院についての説明




この日は一人で行った。



いつも、がんセンターの自動受付機に診察カードを入れると、その日の予定一覧が印刷されて出てくる。


それをファイルに入れて持ち歩く事になっている。



その日の予定は


①13:30  乳腺外科(乳腺外共通)
②15:00  入院センター(入院準備外来)
③16:00  レディースセンター(女性看護外来)


と書かれていた。





この日が一番待たされた。




初診の日の2時間を過ぎても呼ばれない。



16時になった頃、やっと呼出音が鳴った。


2時間半待ちだ。





とても疲れていた。





待合室のベンチはガラガラになっていた。



医師と、この日は外してほしい、と入院日の打合せをした。


予定のある日を考慮してくれるのは有難かったが、もしガンだったら検査にこんなに時間をかけて、病状が進んじゃうんじゃないか…
不安になった。




入院は18日以降ということになった。



入院できる日が決まったら一週間前ぐらいに電話が来るそうだ。





看護師に「高額医療費の申請はしておいた方がいいですか?」
と聞いてみた。



「そうだね。全身麻酔になるから入院費は10万ぐらいにはなるかもしれないから」


と言った。




入院センターで、入院についての説明を受けた。



「病室はどうされますか?


個室だとこの金額、大部屋は四人部屋で窓際は一日3,300円です。
空きがない場合は通路側になります」




個室だと、一番安くて一日11,000円プラス。
さすがに高すぎるな…と思い少しだけ贅沢させてもらって窓際を希望した。




その後、看護外来として個別で看護師と面談があった。



軽い認知機能の検査、現在の体調について、鬱状態はないか、
入院の間は誰か来てもらえるかなどを質問された。




「ここまでで、何か気になることとかありますか?」




柔らかい話し方の看護師にそう言われて、不意に涙が溢れてきた。



病院で泣いたのは初めてだった。




一人で待ちくたびれたせいもあるかもしれない。


ただ時間だけが過ぎてゆく、漠然とした不安からかもしれない。
 



「…いきなり入院することになったのでびっくりしちゃって…」


やっと伝えた。



「そうだよね、そうだよね」


と、ティッシュを差し出してくれた。





ひと泣きしたら、落ち着いた。





夫に、会社の保険組合に高額医療費の申請をお願いしてほしい、とLINEした。


 




この日の医療費  240円