人生のマサカ乳がんステージゼロ

非浸潤性乳がんになったアラフィフ主婦のブログです。

浮腫に悩まされる

16日(月)

夫に「外来までの3日間会社がバタバタしていて休めなくなった」と言われる。


まあ、3日ぐらいなら買い物だけ行っておいてくれればどうにかなりそうだ。

その日から夕食の用意と皿洗いをやれたので

、もう大丈夫かな、と思った。



17日(火) 

 6時前  夫の弁当を作ったあと、二度寝。

その時は何ともなかった。

昼近くになったら、手術した方の脇腹がカチコチになってしまい、痛くてたまらない…。

朝晩2回にしていた鎮痛剤を飲む。

飲んだら痛みは落ち着いた。


母からLINEが来ていたので症状を伝えたところ、「心配だから見に行こうか」と言われたがコロナ激増の為、遠慮する。


病院に行くほどではないかも?という感じ。

でも腋がパンパンに張っている。

「これは、もしかしてリンパがうまく流れていないせいかも?」と自己分析。

よく考えたら、退院してから雨続きで一度も外に出ていない。


こんな記事を見つけた


その後、意識して部屋やベランダを手を振り足踏みしながら歩くようにした。

テレビを観るのも足踏みしながら。


そうしたら、一昨日より昨日、昨日より今日の方が浮腫が落ち着いてきた(ような気がする)


母に「リンパって何?」と言われる。

健康では気づかない、体の重要な役割よ。。。



こんな記事もあった

確かにしこりみたいになっている。



一昨日は、じゃが芋を剥く気にもなれなくて、娘に託す。

やっとのことで夕食作り



昨日の夕食

野菜を切るのと、調味料の計測は娘の仕事


(鶏肉はキッチンスパッターで切る。よく切れて便利)



もっと小さい頃から台所仕事をさせておくんだった…




明日は、待ちに待った外来の日です!