人生のマサカ乳がんステージゼロ

非浸潤性乳がんになったアラフィフ主婦のブログです。

湿度70%でマスク着用はただの拷問

厚労省が屋外ではマスク「不要」と注意喚起




さすがにチラホラしてない人も出てきたけど。



まだまだ外でもマスクしてる人、多いよねー




よくしてられるな~って感心?しちゃうわ。

どんだけ我慢強いんだ、日本人て。




毎日湿度が高くてただでさえ蒸し暑いのに、自分で余計に暑くしてるよね…



屋外マスクでコロナ予防になってると思っているのかね?



夫に言ってみたら、

「思考が停止してるだけ」

って言ってたけど。



夫も、私がマスクの弊害を色々伝えたのと、さすがの蒸し暑さで外し出したらしい。




私は、ぶっちゃけコロナ騒動が始まった頃から外マスクなんて意味ねーだろ、と思ってたので。

人とすれ違うときだけマスクして、あとは顎マスクだった。




本当にマスクしてると呼吸が苦しい。


エリエールのムレ爽快マスクに変えても、全然爽快なんかじゃーない。



職場で検品作業の担当になると、トラック横付けできる場所なので外気がもろ入ってきて、ほぼ外同然。



それでもマスク着用が決まりだから…ってことで、してたけど。



今週の湿度の高さで、とてもじゃないけど暑くて作業効率は落ちるわ、ぼーっとして熱中症になりそうだったので、鼻だけ出してやってたけどそれでも暑くて。

月曜日の午後に、試しに口の下マスクにして作業してみたら。



誰も何も、突っ込みナシ(笑)

注意されたらしようと思ったけど。



そんなもんだよねー


倉庫は広くて人との間隔は離れてるし、作業中は無言。

飛沫なんて、飛ばないし。




今日も暑くてまた口の下マスクにしてて、社員が話しかけてきたから口隠したら、

「いーよ、いーよ、暑いから」

ってその社員も口の下マスクにしてたわ(笑)



でも他の社員、パート、派遣はみんな鼻まできっちりマスク。


よく耐えられるなーってある意味感心したわー




私は熱中症になりたくないので自分の身は自分で守ろうっと。




でもさ。

熱中症で倒れて救急車呼ぶ羽目になったら、医療関係者の手間をムダに増やすだけだよね。



「早く目覚めろ日本人」


て毎日思ってる。









日本人がいつまでも外せないアレ - 人生のマサカ乳がんステージゼロ