人生のマサカ乳がんステージゼロ

非浸潤性乳がんになったアラフィフ主婦のブログです。

日本の将来は暗い、と思う今日この頃





働き始めて一ヶ月。



だいぶ仕事にも慣れてきた。





ブログを書こうかな、とも思ったりするんだけど。


頭の中で考えては消えてゆく…




以前は思いついた時に下書き保存してたんだけど。


そこまでしないうちに冷めてゆく。



そんな毎日。





物流倉庫で働き始めて思ったこと。




派遣(老若男女)がいっぱいいるんだけど。




最初はぶっちゃけ「正社員で働けばいいのに、何でこんな仕事してるんだろ」なんて、失礼なこと考えてた。



だけど。



この業界は派遣労働者がいなければ、成り立たないんじゃないかな。




私が会社員をしていた頃には無かったスマホが当たり前になって。




ポチれば、ちっこいもの一つでも次の日に配達してくれる、この便利すぎる世の中が派遣労働者を増やしてるんだと思う。




効率重視。


「あれ?この派遣大丈夫かな?」

って人はすぐに見かけなくなる。




注文する人が増えれば増えるほど、仕事も増える。




派遣は残業を頼まれることもあるそうだ。



パートは自分の時間が来ればさっさと帰れるけど。





ひたすら配送された品の確認作業、倉庫への格納、ピッキング、梱包。




日によって社員から言われた仕事のローテーション。





電話対応もないし人間関係もラク。




しかし、ずっと立ちっぱなしか歩きっぱなし。


休憩時間(昼休み1時間と3時の15分休憩)以外は座れない。




肉体労働で時給。



元気じゃなきゃ、できない仕事。




これじゃあ、結婚して家買って…

なんて将来描きにくいな、って思う。





今の政府は他国に経済支援とかいって血税ダダ流し。


ワクチンもムダに購入。




ロシアからの肥料も入ってこなくなっちゃったしね。


日本の農家、どうなっちゃうのか。





どんどん物価も上がってる。




これ   ↓  




GWに夫の実家への手土産で買ったケーキ屋さんのケーキ。



左側の和栗のモンブラン、700円超え。

私が食べたやつだけど(笑)




5つ買って3,000円超え。

会計聞いて、「え?ワンホール買えちゃうじゃん」て思ったわ。



これから一切れ1,000円とかになっちゃうかもね…?






あー、日本の将来は暗い。






※  あくまでも私見ですので、内容が不快な方はスルーでお願いします。