人生のマサカ乳がんステージゼロ

非浸潤性乳がんになったアラフィフ主婦のブログです。

トイレ水漏れ事件

ムラゴンを知ったのはショコラさんのブログがきっかけだ。


ショコラさんを知ったのは私の好きなテレビ番組「ウチ、断捨離しました」で大人気ブロガーとして紹介されていたから。

(いつもは汚部屋をキレイにしていく番組だが、その回は断捨離の達人を紹介するスペシャルだった)


ショコラさんのブログを読んで、ずっと気になっていた記事があった。

トイレのタンク掃除をして水漏れになり、大変だったらしい。


我が家も当時のショコラさんちとあまり変わらない築年数。

いつかうちも似たような事が起きるんだろうな…と心の準備はしていた。

(タンクの中まで掃除したことはないけど💦)


退院して間もない頃、掃除をしていたらトイレタンクの下に小さい水溜まりができているのに気がついた。

「もしかして、水漏れ?」と、一回拭き取ったらまたできていたのでキッチンペーパーを敷いておいた。

そのうち濡れなくなったので大丈夫かな?と思った。

これが、2、3回あったが最近はなくなっていた。


昨日の夕方6時頃、夕飯の支度も終わって時間があったので、なんとなくトイレ掃除でもやろうかな〜という気分になり(いつも思いつきでやっている)便器をゴシゴシこすったあと勢いよく大で流したら、タンクの下から水がボタボタと、今までなったこと無いぐらい漏れ出した。😱

拭いても拭いても出てくる💦


これは業者呼ばなきゃ💨と、スマホで口コミを調べる余裕はなく、家にあったマグネットから業者を選定。

イメージキャラクター舞の海のところに電話してみた。


電話に出た女性の感じは良く、すぐに折り返し担当者から電話させるとのこと。

担当者もすぐ電話をくれて、8時ぐらいに到着できるとの事だった。


予定通りの時間に来てくれて(この方も感じ良かった)漏水は、多分タンクと便器の接合部分からじゃないかということだった。


トイレタンクを解体して設置し直すのに15,000円。

接合部分の部品を交換、補修するのに12,000円かかるという。

意外と高いので💦一人で決めるのもな〜と思い夫にLINE。

「相場はいくらなの?」と聞かれたが、そんなのわからない…😓 

もう来てもらっちゃってるし…


心の準備はしていたけど相場までは調べていなかった😥


とりあえず、築年数同じぐらいのショコラさんちは5万かかったらしいよ、とブログを貼り付けた😅

夫から「やってもらおう」って返信があったのでやってもらうことに。

一時間半ぐらいかかってやっと終了。


「マグネットに3,000円割引しますって書いてありましたけど」って言ったら、

「基本料金5,000円から引いておきます」と。

(…これとは別なのね💦とガッカリ)


料金は、後日郵送されてくる書類でコンビニか郵便局支払い。



ショコラさんも書かれていたけど、自分と共にマンションも老いていく…ということを実感した夜だった。🌃😩