人生のマサカ乳がんステージゼロ

非浸潤性乳がんになったアラフィフ主婦のブログです。

ワクチン接種について考える

先日、私の住む町でもやっと受験生の優先接種のお知らせメールが届いた。


いつなのか?と見てみたら、まさかの模擬試験の日程ともろ被り。

日程は2日間あるが、選べないそうだ。

2回目も自動的に決められてしまう。



最近、副反応が長引く人の話を聞くようになった。

1回目のモデルナのワクチンで副反応が大変だった人のブログを読んだのだが、2回目の集団接種を受けに行った時に、そこにいた医者に「副反応が大変だったのなら、打たないって選択肢もあるんですよ。かかりつけ医とよく相談して下さい」と言われてそのまま帰ってきた、と書いてあった。


夫は1日で元気になって、母は熱も大して出なかった、と言っていたけど。



10月は模擬試験や資格試験の予定が詰まっている。

副反応がどのぐらい続くかなんて、個人差があって誰にもわからない。


私はアレルギー体質で、娘も飲み薬で蕁麻疹が出たことがある。


あ〜、もう打つタイミングは今じゃないな、と思ってしまった。

強制じゃあないんだもんね。



アレルギーがない健康体で受験生じゃなかったら、こんなに悩まなかったな。



…このまま感染者数が少ないままでありますように…🙏