人生のマサカ乳がんステージゼロ

非浸潤性乳がんになったアラフィフ主婦のブログです。

雑誌「サンキュ」で気になる家計管理術を発見


週末、父の墓参りに行った。




娘は友達と出掛けるというので夫と二人、電車で。

 



帰りに夫が「床屋に行きたい」と言うので、お寺の最寄り駅の近くにあった床屋へ。  

 



私は本屋をブラブラして雑誌を買い、それでも終わらないのでコーヒーショップで待つことに。





主婦雑誌「サンキュ」って。


久しぶりに買ったわー

ちょうど出たばかりのやつらしい✨




その中で、めっちゃ気になった家計の管理術を発見👀




「1日3,000円以内で買い物する」って方法。





少し前だけど、ネットの記事にも同じ方が特集されてたみたい。





うちは3人家族なのに毎月食費に7万予算を組んでいる。

…多分多い方だと思う💦




主婦雑誌で「5人家族で食費月3万」とか書いてあると絶対ムリ〜!って思う。



中国産はイヤとか、油はオリーブオイルがいいとか色々こだわりがあって…


おやつも、いっぱい買うし…(笑)



心配症なので、何でも少し余分に買っておきたい、と思ってしまう。


それが節約できないとこでもあるんだけど💧




この方の1日3,000円て、何かゲーム感覚で面白そうって思った。


使わないでガマンできれば、次の日に貯めておけるわけで。




今のうちの家計では、食費、日用品、医療、趣味娯楽費で10万は当ててるからなー🤔




頑張れば1万ぐらい節約できるかも…





…この本買う前に、金曜日が給料日だったので既にロピアで1万使って、他ホームセンター、ドラッグストアで使って…

 


計算してみたら、もう21,000円も使ってるー😱




これから一週間はなるべく使わないようにしてやりくりせねば…💧