人生のマサカ乳がんステージゼロ

非浸潤性乳がんになったアラフィフ主婦のブログです。

Yahooニュースでワクチン後遺症掲載と「ゴサインタン」読了

やっとYahooニュースでワクチン後遺症が取り上げられるようになった。


体調不良な人は他にも沢山いるんだろうな…





図書館で借りていた、篠田節子の「ゴサインタン-神の座-」がやっと読み終わった〜💦


こんな長い小説読んだの、何年ぶりだろう…

なんだろ、この達成感…😂




【あらすじ】

豪農の跡取り、結木輝和はネパール人のカルバナと結婚したが、両親が相次いで死に、妻の奇異な行動で全財産を失う。怒り、悲しみ、恐れ、絶望……揺れ動き、さまよいながら、失踪した妻を探して辿り着いた場所は神の山ゴサインタンの麓だった。現代人の根源にある魂の再生を力強く描く、第10回山本周五郎賞受賞作。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


先祖代々続く結木家の為に嫁を迎える輝和は、覇気がなく(日本人との見合いは40回以上失敗していた為、斡旋業者により外国人と結婚することになった)母の言いなりだったが、父母が相次いで亡くなり、カルバナによって没落させられてから、家や財産がなくてもやっていけるという、生まれ変わっていく姿が良かった。


最初はカルバナを呼びやすいようにと、昔好きだった女の名前、淑子(としこ)と呼び、本物の淑子と再会し浮気したり、カルバナに暴力を振るったりと最低だったが、淑子が事故死し、家や財産全てを失って、カルバナを生き神として信仰する人々と暮らしながら変わっていく輝和。


失踪したカルバナを探しにネパールまで行き、現地で対応力を発揮していく所はカッコ良かった。

最後、辛い過去を忘れ去った笑顔のカルバナとゴサインタンの麓で会えて良かった❣️




それにしても、難しい言葉&読めない漢字がいっぱいで、スマホで調べながらやっと読んだ🤯

返却日ギリギリで読み終わって良かった〜💨