人生のマサカ乳がんステージゼロ

非浸潤性乳がんになったアラフィフ主婦のブログです。

何のために勉強するのか


ぶっちゃけうちの両親は中卒。

きょうだい多くて貧乏だったから高校進学は考えられなかったらしい。


なので、「女に学歴は必要ない」ってのが前提で姉妹みんな、高校は商業高校に進んで就職した。



夫の両親は大卒、なので夫も兄妹もみんな大卒が当たり前。



娘が第一志望受験を目前にして「何のために勉強するのかわからなくなってきた、受かる気がしない」と言い出した。


今日のカテキョで自信を無くしたらしく、終わったあと泣いていた。

こんなこと初めてかも…



私は「自分の力を全部出し切って、ダメだったら受かってる学校行けばいいんだよ」と言ったんだけど。



ちゃんとした会社に就職する為に良い大学に行く、その為に良い高校にいく、とか当たり前の事しか思い付かない。


気の利いた事が言えないんだな。



夫は「第一志望の東京の学校へ」ってプレッシャーかけてるからな…

 


私は学歴が全てじゃないと思うけど…

高卒だから、偉そうなコト言えないなー


みんながぶつかる壁なのか…


うーん、難しい。