人生のマサカ乳がんステージゼロ

非浸潤性乳がんになったアラフィフ主婦のブログです。

ブログを公開してるということは…

私がブログを書こうと思ったきっかけは、


①検診による乳がんの早期発見を促したかった

②同じ病気で悩んでいる人に少しでも参考になればいいな


と思ったから。

(自分の気持ちに整理をつけるっていうのもあったけれど)


私も乳がんの闘病ブログを読み漁って元気をもらった方なので。



少し前、ムラゴンじゃない外部の方から私と同じステージ0の方からメールをいただいた。

「ステージ0のブログはあまりなかったので参考になった」とお礼を言ってくださった。


それを読んで「あぁ、私のブログなんかでも少しでも誰かの役に立てたんだ…」と、勇気を出して始めてみて良かったな、と思った。



最近、「同じカテゴリー以外の人には読んでほしくない」的な方のブログを読んで、niceを押すのを迷ってる、とか読者登録をやめた、というブログをチラホラ見かけた。


この方のブログかな?と思われるブログを読ませていただいた。

以前にも読んだことのあるブログだった。

この方も、その事をとても悩まれているようだった。

確かに、この方の言いたい事もよくわかる。



でも、同じ境遇の方に読んでほしい = 誰でも読めるってことで、だからこそ同じ境遇の方が見つかるってコトじゃないのかなぁ…❓🤔


ムラゴンの会員登録をされてniceしている人は面が(半分)割れている(プロフィール公開してる)ってだけで、インターネットで公開してるって事は、ムラゴン以外の人、誰でも読めちゃうってコトなわけで。


平たく言えば、インターネット環境がある、世界中の人に読んでもらっても大丈夫❗😤ぐらいの覚悟(?)がなければ、ムラゴンでブログ公開はしないほうがマシだと思う。



私はブログを始めようと思った時、アメーバと迷ったのだけれど、会員限定公開みたいなのが面倒くさい💦🙄って思ってしまった。


特定の方にしか見てほしくないようなら、限定公開ブログを選ぶしかないよね…



私は見やすさとオープンなところがいいな、と思い、ムラゴンを選びました❣️