人生のマサカ乳がんステージゼロ

非浸潤性乳がんになったアラフィフ主婦のブログです。

断捨離熱が高まって


おー、いつの間にスマホで記事作成するときの「すぐに公開」と「下書き保存」の並びが変わって、幅も広がっている!!


意見出してよかった。


ムラゴン運営さん、ありがとう!



ムラゴンサポート問合せ その2 - 人生のマサカ乳がんステージゼロ





先日、娘の部屋の本棚片付けていたら。


何だか断捨離熱が高まっちゃって。

 

自分の本棚も片付けたくなった。



去年の今頃は、検査待ちでモヤモヤして断捨離熱なんて全然おきなくて、毎日ネット検索しかしてなかった、気がする




春って植物の新芽が出てきて、何だかキレイにしたくなってくるんだよね。


こんな気分、久しぶり。





で、いらない、なくてもいい本50冊以上。

(娘のも含め)



メルカリに出品していつ売れるかわからない、ってより安くても早く部屋を片付けたいって気持ちが高く。

(早い話が面倒くさがり)




夫と一緒にブックオフに持ってった。




52冊で1,920円。


まあまあ、かな。

捨てると思えば良い方。

値段のつかない本が5冊あったけど。



やはり、歴史マンガやイラストがキレイな童話は150円〜200円の値がついた。

需要があるんだねー

 




そして、知らなかったけど買取キャンペーンやってた。



50冊分で10枚、券をもらえたので。


当たらなくても参加賞で50円の割引券になるらしい。


実質、来月本を買うのに500円分使えそう。

(1回の会計で複数枚利用可と書いてあった)

 



また、来月行ってみよーっと。





そして、また新しい本を買ってしまう、という…(笑)

 


片付けたばかりなのにね。




ブックオフの110円売り場見るの好きなんだよねー

お宝発見、みたいな。


 


この3冊を購入。



右2冊は精神科医の本。



まだ斜め読みしかしてないんだけど…





良いこと言ってるな、と思ったところを抜粋。





「心の掃除」の上手い人下手な人 

斎藤茂太  著



P152◎隣は隣、自分の芝生を育てよう   より




隣の芝生を気にしているうちに、自分の芝生が枯れてしまうのでは、なんとバカバカしいことだろう。


自分の芝生を大切に育てている人は、他人の芝生にまで気が回らないものだ。


つい他人を気にしがちな人は、「他人は他人、自分は自分」といい聞かせて、いかに自分の芝生をいきいきと育てるかにエネルギーを傾けてほしい。











あと、気になったブログをご紹介。





地震の翌日のゴタゴタした時に、こんな大事な審議を提案しなくても…ね〜?




このブログ中のニコ動の改憲の解説聞いたら…


ホントやべーなって思ったわ。







人工地震を肯定するつもりはないけれど。


 

こういう意見もありますよ、と参考程度で…


人工地震 - 木村正治のデイリーコラム