人生のマサカ乳がんステージゼロ

非浸潤性乳がんになったアラフィフ主婦のブログです。

義務教育からの卒業


今日は娘の卒業式だった。




マンボーが終わってないから、保護者参加は1名のみ、合唱なし。




普通だったら、合唱で思い出がよみがえってきてホロッとしたいところだったろうけど。




コロナ禍で、運動会もマラソン大会も修学旅行などの旅行もなく、感動することもないままの卒業だった。


運動会は学年別で子供たちだけでやってたけど。




ホントに3年間通ってたのか?ってぐらいあっけなかった。




卒業証書をもらうとき、返事まではマスク、証書を受け取るときは写真撮影用にマスクを外さなきゃならない子供たちが、なんだか不憫だったわー



濃厚接触者とかコロナで来られない生徒も数名いて、来週、別でやるらしい。





私は東京マラソン見てなかったけど、マラソンはマスクしてなかったらしいね?


笑う資格、ないだろ?


笑う資格|中村 篤史/ナカムラクリニック|note



言い出しっぺが守って走れ‼️ってんだわ、全く。


子供たちはみんな外でもマスクしながらアホみたいに運動させられてたわー💢







話は変わるけど。


自分が書きたいことをブログに書いて、その内容について、色々言われて悩んでるブロガーさんもいるようで。





私は思うんだけど…



そのブログが気に入らないなら、読むのをやめりゃーいいのに、なんでそこでブログについての批判やら何やらを、わざわざ自分のブログに記事として載せるのかね…?




その神経が理解不能なんだが。






昨日のブログを大勢の方が読んでくれたようで嬉しい。







世の中には様々な捉え方があるんだ、と少しでも参考にしてもらえたら、と思う。








今日は3.11なんだね。 





あの日、幼稚園児だった娘と耳鼻科に行こうかなーと思ってる時間帯だった。



大きな揺れが、なかなかおさまらなくて。

食器棚の扉は開かなかったけど、中で食器が落ちて割れてた。



娘がテーブルの下で半泣きになりながら

「神様止めて〜」

って言ってたな…




夫は当時、車通勤だったので帰ってこられた。



神様、ありがとう。

と思ったっけ。



あー、やっぱり私はキリスト教なのかも(笑)