人生のマサカ乳がんステージゼロ

非浸潤性乳がんになったアラフィフ主婦のブログです。

がん検診の重要性(追記)

最近、よく読ませてもらっているブログ。

コロナ禍で一年だけ乳がん検診をしなかった事を後悔されている。



私も自分がなるまでは、乳がんは「しこりで見つかるもの」だと思っていた。



すべての乳がんは、非浸潤がんから始まり、時間が経つとやがて浸潤がんになる。



「セルフチェックでしこりが見つかったら病院に行きましょう」ってよく書いてあるけど、しこりになっていたら、もうステージはゼロではなく、1以上になってしまう。

(がんのしこりの場合)



もっと世間に広まってほしい。






専業主婦の方は、ぜひ人間ドックに行ってほしいと思う。



(追記)

こちらもぜひ読んでほしい。