人生のマサカ乳がんステージゼロ

非浸潤性乳がんになったアラフィフ主婦のブログです。

バレンタインって


最近の若者って。

バレンタインと言えば「友チョコ」になっちゃったよね。

バレンタインは好きな男の子にチョコあげる日じゃなかったのかね?



娘も友達と手作りお菓子交換し合ったりしてたけど。

コロナ禍でなくなって、正直ホッとしてた。



手作りの何が面倒って、チョコ、バターを溶かした後の洗い物だと思うの、私だけかな(笑)

 


作って焼き上がるのをワクワクして待つのも、もちろん楽しいんだけどねー




手作り好きのお母さんのもとに育った子供だったら、手作りお菓子って当り前なんだろうけど。




子供の頃、うちにはオーブンも、オーブントースターもなくて。

お菓子を手作りするって概念が全くなかった。



昭和の頃って、電子レンジとオーブン別々だったよね。


うちには電子レンジしかなくて。


パンは食パン焼き器?っていうのかな?

食パン専用の2枚焼けるやつしかなかった。




だから、お友達んちでオーブントースターでプラバン(絵を書いて焼いて縮めるやつ)作って、家でもやろうとしたら失敗してできなかったっていう苦い思い出が…




今ではオーブンレンジもあるし、お菓子作ろうと思ったらクックパッドで調べればいくらでもカンタンなやつができるんだけど。




娘が「今年もチョコ作りたい!」って言い出して「ゲ、メンドクサ!」

って、最初に本音が出てしまうのであった。





クロちゃん、最後だけ良いこと言ってる(笑)


ウチの娘、「クロちゃんキモー、ヤダー」って言いつつ水ダウのクロちゃん特集、いつも夢中で観てる。