人生のマサカ乳がんステージゼロ

非浸潤性乳がんになったアラフィフ主婦のブログです。

ブロッコリースプラウトを栽培してみる


うちの夫はあれを2発打っているので、少しでも免疫力を高めたい、と日々思っている。



ブロッコリースプラウトの「スルフォラファン」という成分が、免疫力の低下を防ぐ、という記事をよく見かけるので。



Amazonで栽培セットを買って育ててみることにした。
これは、収穫まで水替えなしでお手軽。

ブロッコリースプラウト種子200ml(栽培セット付き)スルフォラファンはサプリより自家栽培が健康的
ブロッコリースプラウト種子200ml(栽培セット付き)スルフォラファンはサプリより自家栽培が健康的
プラントライフデザイン
家庭用品


昨日、種をまいた直後。

14時ぐらい。


種の色、実際はもっとこげ茶色だけど、日が当たらなくなった室内なので黒ゴマみたい。


右の黒いのは簡易温度計のシール。

室温20℃。



今日の14時。芽が出始めた。
室温20~22℃かな。



植物が育つのを見るのは楽しい。
20℃~27℃が最適温度で4−5日で収穫できるそう。



🌱🍀🌱🍀🌱🍀🌱🍀🌱🍀🌱🍀🌱🍀



受験前、最後のカテキョが今日だった。

もう後はなるようにしかならないけど。



試験当日の週間予報が雪か雨らしく。。。
東京はちょっとの雪でも交通機関が乱れるからなー。


どうなることやら。



※参加カテゴリー

「専業主婦」から「アラフィフ主婦」に変更してみました。

なんとなく、ふと思い付き。