人生のマサカ乳がんステージゼロ

非浸潤性乳がんになったアラフィフ主婦のブログです。

宝くじは無知の税金

会社勤めをしていた頃、お偉いさんから毎年年末ジャンボを3万円分買ってくるように頼まれていた。


足が悪い方だったので、お薬を代わりにもらいに行ったりもしていた。


勤務時間中に外出できるので、私も喜んで引き受けた。

アットホームな会社だったので、そういう事も許されていた。



宝くじ、私も昔は買っていた。

連番10枚、バラ10枚。

買っても予算は1万円以内。


一番当たった時で1万円が一度だけ。

3,000円があっという間に300円に化ける。




宝くじが「無知の税金」と言われているのをご存知だろうか❓



私は、この本を読んで宝くじを買うのをやめた。 



ホリエモンは「愚者の税金」と言っていたらしい。



ジャンボ1等が当たる確率は、雷に打たれる確率と一緒なのだ。



よ〜く考えよう✨



追記 : お偉いさんが高額当選したとは聞いたことはなかった。