人生のマサカ乳がんステージゼロ

非浸潤性乳がんになったアラフィフ主婦のブログです。

私にとって必要なもの🍽️


私は専業主婦のくせに料理に時間をかけたくない。

なるべくラクしてそこそこ美味しいものを作りたいと思っている(ワガママ)

 


母はずっとパート勤めしていたので、料理はいつも手抜きだった。

揚げ物はいつも肉屋に買いに行かされた。

カツ丼は買ってきたカツを卵でとじるものだと思っていた。



専業主婦で料理上手な義母のもとで育った夫は、何でも手作りで育ったそうな。

カツ丼も、揚げたてのカツを使っていたと。


(なんて勿体ない。私は自分でトンカツ作る時は揚げたてをそのまま食べることにしている)


茶碗蒸しもお手製だったと。

私が外で食べるものだと思ってた、と言ったら驚いていた。



育ってきた環境が違うから〜🎵


山崎まさよし / セロリ

SMAPより断然こっちだな🙄



実家で何もしないまま結婚した私には、料理のレパートリーってものがなかった。



娘が赤ちゃんだった頃は、何とか手抜きしたくて生協の焼くだけのやつとかよく買っていた。

そのうち夫が「あまり美味しくないからやめてほしい」と言い出した。


その後はだいぶ迷走した。

奥薗壽子のズボラレシピ、ラクで気に入ってたけど夫が「美味しくない」と。


なんちゃらの素とか混ぜるだけのとか買っていた事もあるけど味が濃いし、色んなモノ入ってるし。

図書館で料理本借りたり、買ったりしたけれど。



結局のところ行き着いたのは、

これ⬇️


クックパッドプレミアム🌟🍽️


最初は毎月定額(308円)かかるなんてバカらしい、と無料の方を使っていた。


でも。

時間をかけて探して作った料理がイマイチだったりすると、ガッカリだし時間の無駄だった。


そこで思い切ってプレミアムサービスを使ってみることにした。


そうしたら。

殿堂入りレシピや、つくれぽが1000件以上あるレシピは、ほぼハズレがない。


簡単なのに美味いレシピが沢山あるではないか‼️


夫と娘も「美味しい」って言っている。

(時々濃い時もあるのでその時は次回調整)



私はスーパーへ行って安い野菜などを見かけたら、そこでレシピ検索して材料を買う。

2、3日分作れそうな材料でレシピを探すようにしている。


クックパッドプレミアムを使うようになってから、市販のドレッシングを買わなくなった。 

レシピの奥様はだいたい手作りしている。


オリーブオイル、ごま油、米酢、醤油、砂糖、塩胡椒があれば大概作れるって事を知った。


母によくもらっていた「○飯の素」とか使わなくても、いつも使っている調味料だけで美味しい炊き込みご飯が出来る。


野菜や果物のちょっとした保存方法なども載っていて便利。



料理が億劫な私にとって、クックパッドプレミアムは必要不可欠なのだ❤️🍽️




…ここから話変わります。


私が「牛乳でミロ活してる」と記事にしたら、乳がんには牛乳はあまり良くないですよ、と助言してくださったブロガーさんがいました。

調べてみたところ、関係ないと書いてあるものもありましたが、関係ある、というものもありました。  


中でも一番耳が痛い(?)気になったものを貼っておきます。


「病気治療の一番の薬は食事である」


これからは気をつけなければ。



ブロガーさん、ありがとうございました🍀