人生のマサカ乳がんステージゼロ

非浸潤性乳がんになったアラフィフ主婦のブログです。

真夏の悪夢 ハンドルロックは常識か❓

運転が苦手だというあるブロガーさんにコメントを書いていたら、昨年の夏の悪夢がよみがえってきたので記事にしようと思う。



昨年の夏のある日、スーパーをハシゴしてやっと帰ろうと、車のエンジンをかけようとしたら…

エンジンキーが回らない‼️💦😱


「え❓なんで⁉️行きは普通に運転できたのに突然壊れたの❓💦😨😰😱」


頭の中が真っ白になった。


その日もとても暑い日で、汗がどんどんふき出してきた。

誰か駐車場の知らないおっさんにでも助けを求めたいところだったが、コロナ禍で「もしコロナだったら…」と思うと他人に声をかけることも出来ず…💧


思わず仕事中の夫のケータイに電話してみた。

意外とすぐ夫は出てくれたのでよかった💨


私:「車のエンジンがかからなくなっちゃったよ〜‼️😱」


夫:「…じゃあ、ハンドル左右にゆらしながらエンジンキー回してみて」


と言われ、何度もチャレンジ。


でもかからない。

汗は滝のように出てくる。

その日にかぎってミスドのドーナツまで買っていた🍩

ドーナツ溶けちゃう&食材いたんじゃうよ〜💦と思いながら何回やってみても一向にかからない。


10分以上は経っただろうか…

全然かからないので、夫も

「サポートのとこに電話してみた方がいいかも」

と言うので、言われた方法を試しながらサポートセンターに電話した。

呼出音が鳴ったところでエンジンがかかった。

「やっとかかった〜‼️」

と、慌てて電話を終わらせた。

繋がらなくて良かった。


もう、車を置いてそのまま帰りたい気分だった。

(夏の最中で歩ける距離じゃなかったけど…🙄)



後でよくよく調べてみると、それはハンドルロックと言って車の盗難防止の標準装備だとか。

エンジンを切ったあとにハンドルを触ってしまうとロックがかかるらしい。

触ったかどうかの記憶は、もう定かではなかったが…


え?そんなコト、教習所で習ったかな❓

習った記憶がない。

私が忘れているだけなのか?


私は20歳すぎで免許を取ったのだが、長い間ペーパードライバーだった。

娘に手がかからなくなったタイミングでペーパードライバー教習に通った。

(20年近くも運転していなかったのでさすがにいきなり公道を走るのは怖かった)

その時にもらった教本を見てみたけどどこにも載ってない。

車の取説を見てみたら、小さく書いてあった。


ネットでは、

「そんなの常識だから教習所で教える訳ない」

って書いている人が多かったけど、常識ならエンジンのかけ方を教えてくれる時についでに教えてくれてもいいんじゃないかと思ってしまった。

パニックになってJAFまで呼んでしまう人もいるらしい。

やりもしない走行前点検の方法を毎回やらされるなら、ハンドルロックについて教えてほしかった。



世の中、知らない常識がたくさんある😒




もし、これが屋外駐車場だったら…&夫が電話に出てくれなかったら…と思うと…😱


せめてもの救いは屋内駐車場だったってこと。

それでも真夏のエアコンの効かない車内なんて、地獄でしかなかった。


後から冷静に考えたら、その場でスマホで検索すれば良かったのだろうけど、暑さとパニックでそんなコトは思い浮かばなかった…😓



ハンドルロックを知らなかった方、エンジンを切った後はくれぐれもハンドルに触れないように気をつけて。


「そんなの、常識だよ」って方は読み流してください。